野球大好きりくにくまん

高校時代の硬式から草野球で軟式に変わり、軟球の扱いに苦しむ「期待はずれの見かけだけ元高校球児」がたった53日で軟式になれ、チームメイトから信頼され「チームの大黒柱」と呼ばれるようになる上達法

野球が上手くなるコツ!!(軸足)

どうも野球大好きりくにくまんです!!

 

 

今回は軸足のことを

書きたいと思います

 

 

軸足が上手く使えたら

 

 

色んな球に対応出来

 

 

ミート力も上がります

 

 

前足と組み合わせるともっと力も

強くなります

 

 

前足の方のことも書いたので貼っておきます

  http://riku-niku-man0406407.hatenablog.com/entry/2017/09/09/012713

 

 

僕は中学から今の草野球でもトータルで3割

を超えてます!!

 

 

中学と草野球に関しては4割近く行ってました

 

 

その方法をやるだけで

 

 

それだけミート力が上がるんです

 

 

もしこの方法を知らなかったら

 

 

変化球にも対応できず

 

 

ミート力も上がらなくて打てない

 

 

打率はどんどん下がって

 

 

クリンナップ

 

 

それどころか

 

 

試合にも出してもらえないでしょう

 

 

それは嫌だ!!

 

 

という方に見たもらいたいです。

 

 

僕は正直そんなの気にせず

 

 

フルスイングしまくってたんです。

 

 

フルスイングは悪い事じゃありません。

 

 

ですがそれだけでは打つのにムレができる

 

 

想像してみてください。

 

 

自分が監督だと思ってください。

 

 

1.スイングは気持ちいい程

フルスイング

 

 

だけどあまり当たらない

 

 

2.フルスイングでミート力もあり

 

 

単打もホームランも打てる

 

 

さてどっちを使いますか??

 

 

僕は2.の方を使います!!

 

 

多分皆さんも2.を使いますよね?

 

 

やっぱり安定してる方を使いたいですよね

 

 

打率に関してはそりゃムレも出てくるし

 

 

仕方がないことではありますが

 

 

その打てる確率を上げたいですよね

 

 

そのためにはミート力も必要になってくるんです

 

 

そしてストレートしか打てないより

 

 

変化球にも対応できる方が確率は上がります!!

 

 

ストレートだけに絞って打つ

 

 

それも1つの手です。

 

 

ですが2ストライクで変化球ど真ん中

 

 

見逃しますか?

 

 

そんな人いませんよね。

 

 

絶対に当てるかヒットにしないと

ダメなんです

 

 

けどフルスイングで当てようと思うと

 

 

どっちかに張って打たないと

ダメなんじゃないの?

 

 

と思うかもしれませんが

僕は考えたら打てないタイプだったので

 

 

考えるのをやめてました。

 

 

ではどうやって打つのか?

 

 

足を上げて軸足はそのままで

 

 

どうゆうことかと言うと

 

 

その場で立って肩幅足を開いて

 

 

ジャンプしてください。

 

 

そこで膝の曲がった状態が打つ時の形です

 

 

軸足はそのままで

 

 

打つ時ノンステップの人はそのままかも

知れませんが

 

 

足をあげる人は上げたら足を着きます。

 

 

足をあげた時軸足が上に動き

下ろした時に下に沈んだら

 

 

せっかく軸足に乗せたパワーが

抜けてしまいます

 

 

+目線も上下にブレるのです。

 

 

そのため当たっても力強く飛ばせないし

 

 

目線がブレるからミート力も下がります。

 

 

目線が1センチブレるのが

 

 

大げさに言うとボール1個分ズレると

思ってください。

 

 

それは当たらないですよね

 

 

そこを改善するには?

 

 

軸足は打つ時に構えてる状態で固定します。

 

 

そして軸足じゃない方はそっと地面に付けます

 

 

なので目線はブレません!

 

 

軸足に体重も乗ってるはずです。

 

 

軸足は動かしては行けません。

f:id:riku-niku-man0406407:20170909002701p:image

 

 

動かしたりするとそこで力が抜けます。

 

 

さっき書いたように軸足を動かさず

 

 

前の足をそっと下ろすだけで目線は

ブレないし

 

 

軸足に溜めた力を一気に放てます!! 

 

 

僕の足を下ろした時の理想の形はこれです

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170909003932p:image

 

 

それだけで確実に打率は上がることでしょう

 

 

分からないことはコメントください

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!