野球大好きりくにくまん

高校時代の硬式から草野球で軟式に変わり、軟球の扱いに苦しむ「期待はずれの見かけだけ元高校球児」がたった53日で軟式になれ、チームメイトから信頼され「チームの大黒柱」と呼ばれるようになる上達法

野球が上手くなるコツ!!(足の使い方まとめ)

どうも野球大好きりくにくまんです!!

 

 

打つ時体が開いて軸足がブレてしまう

 

 

前足が開いて力が抜けて強い打球が飛ばせない

 

 

そんな方は

 

 

必見です!!

 

 

今回は軸足、前足の使い方のまとめを

書きます

 

 

軸足と前足分かれても書いているので

 

 

そちらも見ていただけると効果が出ます!!

 

 軸足

http://riku-niku-man0406407.hatenablog.com/entry/2017/09/09/003324

 

 前足

 http://riku-niku-man0406407.hatenablog.com/entry/2017/09/09/012713

 

 

この方法を知らないと

 

 

打率がどんどん下がっていきます

 

 

強い打球も打てないし

 

 

このままでは期待もしてもらえなくなります。

 

 

そんなあなたに知ってもらいたいのが

 

 

足の使い方

 

 

です

 

 

流れとしては軸足で溜めた力を

 

 

前足で壁を作って内側に力を込める

 

 

そしてボールに当たる

 

 

そうすると凄い力がボールに伝わります!!

 

 

今その場で立って

みてください!!

 

 

足を肩幅に開き両足を内に閉じる

 

 

それを何回も繰り返してください

 

 

その時に意識して欲しい点が一つ

 

 

うち太ももに力を入れてください

 

 

そうするとプルプルしてくると思います。

 

 

軸足の力が前に行きたいけど

 

 

前足で止められてるから行けない

 

 

それがいい状態です。

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170909233204p:image

 

 

形はこの画像の感じです

 

 

それができるようになれば

 

 

後は軸足を前に押し出して

 

 

力を前足に移す

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170909233340p:image

 

 

イメージはこんな感じです。

 

 

練習の時はこの練習方法をやってみても

 

 

いいと思います

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170909234241p:image

 

 

当てた時の形はこれが綺麗だと思います

 

 

これができたら

 

 

強い打球

 

 

打率が上がる

 

 

こと間違いなしです!!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!