野球大好きりくにくまん

高校時代の硬式から草野球で軟式に変わり、軟球の扱いに苦しむ「期待はずれの見かけだけ元高校球児」がたった53日で軟式になれ、チームメイトから信頼され「チームの大黒柱」と呼ばれるようになる上達法

初めまして!野球大好きりくにくまんです!!

初めまして野球大好きりくにくまんです!!

 

今回が初の投稿ということで

僕の自己紹介も兼ねて経歴、

経験談を書いていきたいなと思います。

 

 

僕は小、中、高と野球をしてきて

中学からクラブチームで硬式野球をやり始めて

高校卒業後は仕事をしていますので

草野球に参加させてもらってます。

 

そこでは打率4割を超え軟式に変わっても

怪我せず、楽しく、

結果も上がってきていて

最高に楽しんでおります

 

 

自分はトータルでいうと

硬球を使ってる歴のほうが長く、

硬球に慣れていました。

 

高校卒業と同時に就職し、

休みの日に草野球に参加していました。

ですが、草野球に変わった途端、

 

バッティングでは当てることができても、

フライになってしまい、

いつも通りのスイングをしていても

ボールが潰れて、ゴロになってしまう。

 

守備では主に外野、

ピッチャーをやっていたのですが

投げたら軟式のボールの軽さで

すぐ、肩や、肘が痛くなる

強い球が投げられないなど、

 

「なんで打てないんだろうか」

「なんですぐ肩や肘が痛くなるんだろう」

など期待されてるのにそれに応えられず、

周りからの期待が、どんどん薄れていくなど

 

ホントにその時は

「こんなはずじゃなかった

僕は野球がうまかったんだ」と

自分の力を過信している部分もありましたが、

技術面にも問題がありました。

 

 

そこで、素振りやキャッチボール、

壁当てをして早く慣れようとやけくそに

なっていたのを今でも覚えています。。

 

 

それでも、「あんだけやったから打てるやろ」

壁当てもキャッチボールもしたから

投げられるやろ」と思い試合に挑みましたが、

結果は同じです。。

 

 

出してもらってるのに、ベンチにいる人も

いるのに活躍できなくて、

チームに迷惑をかけてしまうてことで、

草野球にも行かない時期もありました。

 

 

そんな時、昔からよくしてもらってた先輩と

久しぶりに会い、

僕と同じ感じて野球をやっていて草野球始めて最初はその先輩も、

今は悩んでいたらしいですが

 

 

今はコツもつかんで打ちまくって、

肩、肘なども痛めず草野球で

活躍してるらしく、

僕はその時に「自分も変わるチャンス

このチャンスを逃したら一生このままだ。

と思いました。

 

ですが、僕も先輩も仕事しているので

正直時間はありませんでした。

最初はそのちょっとの時間で上手くなれるのかと不安もありました。

 

が先輩を信じてやり続けました。

それから1,2週間が経ちました。

草野球の試合に行きスタメンが発表され、

僕は、4番センターでした。

 

 

「あー今日も4番センターか、、、」

今まで散々な結果だったのでスタメンで

出してもらえるのは嬉しかったんですが、

また、活躍できなかったら、とか考えると、

不安というより、恐怖でした。

 

まだ、若いメンバーだったら気が楽ですけど、

僕の入ってたチームがおっちゃんらが多くて、すごく緊張してました。

 

 

そして、1打席目

結果はショートゴロ、、

逆方向には打てたのですがただただヒットが

ほしい気持ちでいっぱいでした。

 

 

2打席目

そこでついに!!

教えてもらった感じで打ったら芯でとらえて

センター方向に強いライナーで

飛んでいきました。 

 

よっしゃ!!!!思ったら結構飛んだけど

センターが深く守っており

結果はセンターライナーでした。。

でもなに掴んだ感じはしました。

 

途中5回で交代しピッチャーになりました。

そこでも教えてもらったことを実践して

多少の痛みはあったものの、前より

投げやすくて、痛みも少なかったのです!!

 

調子が良かったのかな?とか思いつつも

教えてもらったことが

生かされてきてるんじゃないのかと

思いました。

 

そして3打席目

まぐれの振り遅れかもしれませんが、

左中間の間を抜けました!!

ちなみに足は遅いので2ベースでした。

 

けれどいい当たりが出てきていました。

試合は終わって、

結果3打数1安打の2回1失点でした

 

 

それからも毎日出来たわけじゃないけど、

継続していきました。

また、新しいことも教わりつつ、

公式戦に入りました!!

 

 

初戦から強いチームだったんですが僕は

1番バッター4打数2安打

初回から5回まで投げて2失点チームは

4対2で勝ちました!

 

 

それからも試合を重ねていくごとに

調子が良くなっていきランニングホームラン

ではありますが、ホームランも打てました。

投げるのも肩、肘の調子もよくなり、

三振の山もきずきました!!!

 

 

ホントに小さなきっかけで大きな結果に

つながったので教えてもらってよかったな

と思いました。

 

自分が調子もよくなり同じチームの同い年で

悩んでる子がいて

その子はまず、ボールに当てるとこから

教えてあげました。

 

 

そのチームメイトもまだ、

成長段階ですがボールにも当たるようになり、

よくなってきてます。

なんか指導者になった気分でやってましたww

 

 

そこで思ったのが僕たちみたいに

悩んでる人はいるやろうし、

同じ悩みを抱える人にうまくなってほしい

と思いブログを書くことにしました。

 

 

長々と僕のつまらない経歴を書きましたが、

同じ悩みを持つ人はいるはずです!!

僕の話を聞いて損はさせません!!

 

なんならブログを通して個人的な悩み指導も

させて頂きたいとも思って

おりますので、

気軽にコメントしていってください!

 

これがチャンスなんだ!!

と思った人はぜひ、

読んでいっていただけたらなと思います。