野球大好きりくにくまん

高校時代の硬式から草野球で軟式に変わり、軟球の扱いに苦しむ「期待はずれの見かけだけ元高校球児」がたった53日で軟式になれ、チームメイトから信頼され「チームの大黒柱」と呼ばれるようになる上達法

野球人としての心得

 どうも野球大好きりくにくまんです

 

野球人としての心得

と言うとこで今回はこの内容について書いて

いきます!!

 

 

この記事を最後まで読んで頂いたら

 

 

あなたのモチベーション

心のどっかにある不安も取り除きます

 

 

野球人としての心得とはなにか?

 

 

僕が思うのは礼儀、マナー、全力プレーだと思います。

 

自分が上手くなるには…、チームが強くなるには…、

 

もっと団結するには…。などと考えるかも知れません。

 

ですが1番大切にして欲しいのは上で言った

3つです。

 

1.礼儀

 

何でもそうですが礼儀は基本中の基本です。

礼に始まり礼で終わる

 

聞いたことあるかも知れませんがその通りです

 

初めて草野球に行くなら尚更挨拶は笑顔と

大きな声で!!

 

それだけで第1印象が変わります

 

人は2.3秒で第一印象が決まるので

大事にしてください

 

不安なら一度その場に鏡かスマホの内カメラで

 

自分の顔を写して笑顔を作ってみてください

 

自然な笑顔が作れると相手も自然といい印象を

持ってもらえます

 

ちなみに僕は笑顔が苦手でしたが

草野球に行く時もそうですが

 

 

初対面の人と会う時、会社の面接の時前に

鏡やスマホの内カメラで練習して行きました

 

 

そのおかげで会社の上司面接は挨拶だけで

採用したと言われました!!

 

2.マナー

 

マナーはいろんなマナーがありますが経験上

大事だと思ったことを書きます!

 

 

草野球で必要なマナーとしては

 

 

まずチームのベンチを片ずけること

 

 

これは結構評価を上げるにはいいと思います。

 

後ほとんどの人はしないかも知れませんが、

 

野次を飛ばすのもダメです。

 

 

それは相手チームにも失礼ですし

何よりも自分のチームが弱く見えます。

 

 

チームメイトがやっていても真似せず、

止めれるようになりましょう。

 

3.全力プレー

 

やっぱり野球って全力プレーが

カッコイイですよね

 

高校野球プロ野球でもなんでもいいです。

想像してください。

 

全力で走りきって、声出して、

 

飛び込んでボールを取ったり…

 

カッコイイですよね

 

 

それが草野球になるとそこが疎かに

なりがちです。

 

 

僕も最初は高校卒業して草野球を始めた時は

内野ゴロやったらベースまで全力で走らない、

 

 

駆け抜けないこともありました。

 

 

なにかそうやって「抜いてる自分が

かっこいい」

 

って思っていたことがありました

 

よく考えたら何もかっこよくないですよね。

 

チームメイトからしても

「アイツ何やねん」

 

と思われると思います。

 

 

なので年配の方は動きたくても全力で

出来なかったりされるので

 

 

そこで若い力の見せ所です!!

 

 

思っきり走って思っきり叫んで全力で

盛り上げるのが若い人間の役目です

 

 

この3つの基本のことを抑えといたら

大丈夫です!!

 

 

チームからも親しんでもらえます!!

 

 

それでも悩む事があればコメントください

なんでも答えます!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!