野球大好きりくにくまん

高校時代の硬式から草野球で軟式に変わり、軟球の扱いに苦しむ「期待はずれの見かけだけ元高校球児」がたった53日で軟式になれ、チームメイトから信頼され「チームの大黒柱」と呼ばれるようになる上達法

手の甲をピッチャーに向けろ!!

「ヘッドを立てろ!!」

 

 

と言われるが

 

 

どうしてもヘッドが寝てしまう、

 

 

そして打ったらフライばっか打って

 

 

怒られる

 

 

スタメンに入れず

 

 

隅っこで素振りする毎日

f:id:riku-niku-man0406407:20170911222949j:image

 

 

そんなことになりたくない

ですよね

 

 

どうも野球大好きりくにくまんです!!

 

 

上の方に書きましたが

 

 

別にフライ

 

 

悪い事じゃないのです!!

 

 

フライとホームランと紙一重

 

 

と言われる程ですからね

 

 

 けどこれは

 優しい言葉

 

 

をかけられてるだけです

 

 

これから教える方法をやってもらえれば

 

 

バットのヘッドが立ち

 

 

綺麗な打球を打てること

間違いなしです!!

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170912005632j:image

 

 

この方法知らないと

 

 

いつまでもスタメンで出れず

 

 

出れたとしても犠牲フライ要員です。

 

 

僕は一時期フライしか上げられないから

 ランナー三塁の時に

 

 

犠牲フライ要員として使われる

 

 

そんな時がありました。

 

 

正直辛かったです。

 

 

「何でスタメンで

出してくれへんの」

 

 

と思うこともありました。

 けどよく考えたら

 

 

自分に実力がない

 

 

任せられない

 

 

からと気づきました。

 

 

そんな思いほかの人にして欲しくないので

書いていきたいと思います。

 

 

なぜヘッドを立てないと

いけないの??

 

 

まずは、バットのヘッドが下がっていけないのは

 

 

インパクトの瞬間」

 

 

になります。

 

 

ボールを捉える時ですね。

 

 

このインパクトの瞬間に

 バットのヘッドが寝てしまうと、

 

 

手首に力が入らないので

 

 

強い打球が打てません。

 これがヘッドが寝ては(下がっては)いけない

 理由になります。

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170912003915j:image

 

 

少し見ずらいですが

 

 

右手の手の甲を見てください

 

 

ピッチャーの方に手の甲が見えてますよね。

 

 

みんなインパクトの瞬間を

 見てるかも知れませんが

 

 

僕は違います。

 

 

手の甲をピッチャー側に見せるということは

 

 

バットのヘッドを立てる方法

なんです。

 

 

今バットを握るように

何も持たずに

 

 

構えてください。

 

 

そしてインパクトの瞬間にピッチャー側の

 手の甲をピッチャーに見せるのと

 

 

見せずに上の空に向けるのを両方やってください

 手の甲をピッチャーに向けることにより

 

 

バットのヘッドが立つんです。

 

 

それによりインパクトに力が入り

 

 

強い打球も増え

 

 

フライの確率もグンッと

下がります!!

 

 

大事なので

もう1度言います!!

 

 

手の甲をピッチャーに向ける!!

 

 

空に向けないこと!!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!