野球大好きりくにくまん

高校時代の硬式から草野球で軟式に変わり、軟球の扱いに苦しむ「期待はずれの見かけだけ元高校球児」がたった53日で軟式になれ、チームメイトから信頼され「チームの大黒柱」と呼ばれるようになる上達法

一歩選択を誤ってしまうと、自分の潜在能力の半分も出せなくなってしまう、バッティングにおける最大のあみだくじとは!?

どうも野球大好きりくにくまんです!!

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170912162259j:image

 

 

長距離バッターは

何であんなに飛ばせるの?

 

 

と思う方がいるかもしれません

 

 

それは体とパワーが強いからもあるでしょう。

 

 

けどその自分の力を引き出すのがバットです。

 

 

長距離バッターが使うバットがどんなものが

 

 

どうゆう利点があるのか

話していきたいと思います

 

 

この方法を知れば

 

 

バット選びでしっくり来る

バットが得られます!

 

 

逆に知らなければ

 

 

しっくりするバットが選べずに

 

 

 打てない、打てないと

バットのせいにして

 

 

嘆いてるのが僕には目に見えています。

 

 

バットのせいじゃなく

 

 

自分の選びが悪いからです

 

 

そうならないように話していきたいと思います

 

 

まずバットにも3種類あるのですが

 

 

今回は

 

 

トップバランス

 

 

について話していきたいと思います!!

 

 

トップバランスとは?

 

 

f:id:riku-niku-man0406407:20170912162418j:image

 

 

バットの先端にバランスを置き、

 

 

ボールに負けないヘッドの効いたスイング

 

 

を可能にします。

 

 

重心の範囲が狭いので、

 

 

バット先端の重さを感じ、

 

 

バットの遠心力を活かし遠くへ飛ばす、

 

 

では想像してください。

 

 

今書いたように先端に重さがあると

 

 

遠心力で外の遠くから周り 

大きい力になります。

 

 

なので長距離バッター向きになります。

 

 

バットの重さ自体も、

重ためな商品が多くなるので、

 

 

振り切れるパワーが要求されます。

 

 

なので長距離を飛ばしたいのはわかりますが

 

 

まず意識して貰いたいのが自分に合った

バットを選ぶようにしましょう!!

 

 

ですが、バッティング技術が良くなる目線から、

 

 

個人的におすすめするのは、

 

 

トップバランスです。

 

 

トップバランスは上で紹介したように

 

 

長距離バッター向きで使いにくい方が

多いかもしれません。

 

 

でもむしろ、積極的に使用していくべきです。

 

ここで、ミドルバランスや軽いバットが

 

 

なぜダメなのか?

 


これは、

バットの重みを知ってその重さを基準に、

 

 

スイングの力や方向、力の抜き加減などを

 

 

知らないとボールは飛ばないからです。

 

 

軽いからしっかりスイング出来れば

飛びますか?・・・

 

 

そうではなく、バットの重心を知れば体が

 

 

しっかり感じて、その重心を知っているから

 

 

正しいバットスイングが

出来るんです。

 

 

実は、バットが軽いと重心がわかりづらくて

フォームがバラけます。

 

 

バット選ぶときは自分だけで決めず、

ちゃんと店に足を運んで

 

 

決めるようにしましょう!!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!!